代表 三浦新一がつづる社長Blog社長目線で感じたこと、これからのリバティホームのことをれづれなるままに書いていきます。

絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2018.02.24

コミュニケーションを学ぶ研修

こんにちは、リバティホームの三浦です。

 

先日会社全休としまして、全員で外部の研修に参加してまいりました。

心理学を応用して、コミュニケーションの向上を学んだのです。

 

アメリカなどでは大学でコミュニケーション学というものも古くからあるようですが、日本ではまだ一般的ではない分野かもしれません。今回は社内の風通しの向上を目的に受講することになったのです。

 

講座では自己の性格を分析するところから始まり、それを細かいカテゴリごとに採点していきました。

講師の方の説明は素晴らしいもので、私自身がそうだと思っていたことに対して的を射た分析をいただき、更には気づいていなかった・わからなかった心理までも指摘してもらいました。

それをもとに自分自身を鑑みると、非常に納得のいく事象が多かったのです。

今後企業人として家庭人として、どのようにコミュニケーションをとっていくべきなのかを学びました。

 

もちろん私も社員も何十年にわたってそれぞれの環境で形成されてきた人格です。自らの特性や改善点などがわかっても、そう簡単に理想通りに変わることは難しいでしょう。

 

しかし、自己を知ることができるのは、大きな一歩かと思います。