代表 三浦新一がつづる社長Blog社長目線で感じたこと、これからのリバティホームのことをれづれなるままに書いていきます。

絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2017.03.04

現場勉強会 構造・断熱編

2月18日の土曜日に、現場勉強会のシリーズ二回目、構造・断熱編を開催いたしました。

 

当初の予定は5組10名様でしたが14組21名ものご参加をいただきました。会場の関係もあり、一週間以上も前に予定席数が埋まる嬉しい悲鳴の半面、それ以降のご参加申し込みを締め切らせていただいたことを心苦しく思っています。

 

年末に基礎工事・着工編を行った会場で、連続しての参加者も多く、わずか二か月足らずでここまで工事が進んでいることに驚かれる方も多くいらっしゃいました。

家づくりの中でも重要な「構造」や「断熱」について、二階のリビングでの勉強会では、特に家が完成したときには隠れてしまう部分なだけに、皆様の表情もいつも以上に真剣に感じました。

 

現場監督の末永、そして一級建築士の粟津からの説明では、皆様の質問も多く飛び交い、熱気のこもった勉強会に。そして後半の「作業体験」では皆様の笑い声で会場が埋まる、和やかな雰囲気になったのです。

断熱材を壁に貼る。実際に職人さんの実演を見ると、簡単に見えます。しかし、やはり実演すると大違い。グラスウール断熱マイスターの資格を持つ職人さんのようにうまくできる方はいらっしゃいませんでした。

 

「やはりプロは違うね」と、今回の勉強会もリバティホームの施工品質の高さを知っていただけたものと思います。

 

次回は4月ごろに木工事完成編を予定しております。一軒のお宅が完成していく工程を、皆様にも体験していただきたいと思います。