代表 三浦新一がつづる社長Blog社長目線で感じたこと、これからのリバティホームのことをれづれなるままに書いていきます。

絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2016.12.22

年内最後の現場勉強会

こんにちは、リバティホームの三浦です。

 

12月17日に今年最後の現場勉強会を開催いたしました。

寒い中でも、幸いにも風の少ない快晴と天候にも恵まれ、20名を超す大盛況の会となりました。

 

一つの建築現場で地盤・基礎編、構造・断熱編、木工事完了編と順を追って皆様に勉強していただくこのイベントも、早くも7現場目となりました。

 

勉強会は地盤の特徴や工事の必要性、そして施工監督の末永から工事の注意点を説明させていただきました。

終盤には人気のコーナー「配筋を実際に結ぶ体験」をしていただきました。職人さんが手際よくクルクル結ぶのを実演後に皆さんの体験となったのです。
今回もやはり皆さん大苦戦。簡単そうな作業でも、やはり熟年の技術にはかないません。
こういった小さなことでも職人さんと素人さんの違いをご理解いただけたものと思います。

次回は2月ごろに構造・断熱編を開催いたします。

皆様のご来場をお待ちしております。