代表 三浦新一がつづる社長Blog社長目線で感じたこと、これからのリバティホームのことをれづれなるままに書いていきます。

絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2016.11.20

永代ビルダー塾

こんにちは、リバティホームの三浦です。

 

11月15日の火曜日。今回も全国から大勢の方をリバティホームにお迎えしました。

 

塾長代理を務めさせていただく永代ビルダー塾は、日本最大の工務店ネットワークであるジャーブネットの経営塾で、全国300社あまりの工務店さんが勉強をされています。

経営哲学や経営理念の深化、経営戦略の立案、そして社員の積極的な経営参画などをテーマに学んでいただくものです。

 

今回も青森や京都など遠方から来社された方もいらして、少しでも多くを学ぼうという熱意を全身に感じ、私の講演も熱を帯びたものになりました。前回の講座で経営方針書を作っていただきましたが、それを会社でどのように共有しているのか? 変更点すべき点は? など、参加者の発表を受け、ディスカッション、そして今後の方向性などをお伝えさせていただきました。

その後はモデルハウスやショールーム、そして本社を案内いたしました。本社では壁の掲示物などにも注意してご覧いただきました。社内でどういった共有の仕方をしているのか、参考にしていただけたものと思います。

 

今回いらっしゃった中には、先代から代替わりをして荒波にこぎ出たばかりの若い経営者もいらっしゃいました。私が27年前、事業継承をして、不安ばかりの中でガムシャラに頑張っていたころを思い出します。
私たちが先輩から学んだもの。これらを次の世代に伝えることは、本当に重要なことと考えています。

 

丸一日、皆様と密度の濃い時間を過ごすことができました。
こうして私も精いっぱい受講者にお伝えいたしましたが、やはりこの勉強会で一番勉強させていただいたのは私だと、今回も思うことができました。