代表 三浦新一がつづる社長Blog社長目線で感じたこと、これからのリバティホームのことをれづれなるままに書いていきます。

絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2016.08.20

璃花子さんありがとう

こんにちは、リバティホームの三浦です。

 

リオ五輪もあと数日で終幕となります。

 

今回のオリンピックは日本勢の活躍も目覚ましく、毎日一喜一憂しながらテレビの前で楽しんでいます。残り数日になりましたが、まだまだマラソンや各種団体競技の決勝がありますので本当に楽しみです。

 

さて、もちろん前半戦は池江璃花子さんです。最も期待されていた100mバタフライの決勝は、偶然にも全社員が集まる月一回の会議の時間に重なったため、レースの時間には会議を中断して全員で応援し、フロアが大騒ぎになったのです。


結果はわずかに届かず6位!(今日、4位の中国選手が失格になったため、5位に繰り上がったとのことです)。
優勝されたスエーデンの選手はとびぬけていましたが、2位から璃花子さんまでの差は、本当にまばたきするくらいの間だと感じました。その一瞬をクリアするために世界中の大勢のライバルたちが四年間頑張ってきたのかと思うと、本当に胸が熱くなる思いでした。

 

レース後の表情には、力を発揮できた満足感を見ることができたと思います。次のオリンピックに向けて、そして今後の水泳人生においても本当に素晴らしい体験ができたのでしょう。

 

璃花子さんは17日に帰国後、そのまま広島でインターハイを戦い、50mと100m自由形をそれぞれ大会新記録で優勝するなど、オリンピック選手としての力量を存分に発揮されています。さらに22日からは東京に舞い戻ってジュニアオリンピックにも出場される予定とのことです。

 

璃花子さん、そして大勢のオリンピック選手の皆さん、関係者さん。すばらしい夏をありがとうございました。そして皆様のさらなる飛躍を応援させていただきたいと思います。