代表 三浦新一がつづる社長Blog社長目線で感じたこと、これからのリバティホームのことをれづれなるままに書いていきます。

絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2016.06.12

現場勉強会

こんにちは、リバティホームの三浦です。

 

5月28日の土曜日に、葛飾区立石で現場勉強会の着工・基礎編が行われました。今回もこの会場をお借りして木工事・断熱編、木工事完了編と進めてまいります。

 

今回も9組18名と大勢の皆様がいらっしゃいました。やはり直前の熊本地震のこともありまして、基礎部分へのご興味はとても大きかったものと思います。

リバティホームが標準採用しているスエーデンサウンディング方式という地盤調査の方法から、ベタ基礎の仕組みとその採用理由などを施工監督や協力業者様から説明いたしました。その後は配筋の結び方を職人さんが熟練の手さばきを披露しました。
これは本当に見ると手首をひっくり返すだけの簡単そうな作業に見えるのですが、実際に皆様に体験していただくとやはりうまくいきません。

こうして二時間余り、リバティホームの技術に触れていただきました。地盤などは、工事が始まればすぐに隠れてしまいます。コンクリートを流し込んで、乾けばすぐに工事が始まりますので、本当にわずかな期間しかありません。
めったに見ることのできない現場をご覧いただいたことで、リバティホームの住宅がなぜ揺れに強いのかをご理解いただけたものと思います。

 

次回は同じ現場で木工事・断熱編を企画しております。日程が決まりましたらまたホームページ上で告知いたしますのでご確認ください。