代表 三浦新一がつづる社長Blog社長目線で感じたこと、これからのリバティホームのことをれづれなるままに書いていきます。

絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2016.05.15

木野先生のセミナー

こんにちは、リバティホームの三浦です。

 

4/18〜22日。私が尊敬してやまない木野親之先生のセミナーに参加してまいりました。木野先生は皆様ご存じのとおり、経営の神様である松下幸之助さんの片腕として松下電器グループを世界企業に押し上げた立役者です。

 

木野先生が掲げる「経営の王道」は時代が変わっても色あせることはなく、私も今回が5回目の参加となりました。


セミナーは松下経営哲学を学び、将来のビジョンについてともに参加した施工の責任者の西川と相談し、進めていきました。10年後のリバティホームをイメージし、それを明確な目標としていきます。

 

経営の王道は自分の中にあります。外的要因が変化することもあるでしょう。時には社内でトラブルがあるかもしれません。しかし、成功も失敗も、すべての原因は100%自分の中にある。
この教えを守っているつもりですし、今後も改めて守っていきたい。
そう感じた研修でした。


同じような思いで参加されている若い経営者、そして大先輩まで、大勢が志を一つにして会場にいらっしゃいました。異業種の方がほとんどでしたが、こうして頑張っていらっしゃる皆さんは、自らのそして会社の夢を熱く語ります。
私も負けていられない。まだまだやるぞと思うのです。

 

木野先生は1926年(昭和元年)のお生まれですから、御年90歳になります。それでいていつまでも変わらぬ元気と熱意。気持ちを強く持っていると、やはり心も体も若くあるのでしょう。

 

また次回、お話しを頂ける機会を楽しみに待ちたいと思います。