代表 三浦新一がつづる社長Blog社長目線で感じたこと、これからのリバティホームのことをれづれなるままに書いていきます。

絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2015.10.04

ジャーブネット 石川県駒沢建工さん

こんにちは、リバティホームの三浦です。

 

9月10日と11日、石川県の駒沢建工さんにお邪魔してまいりました。駒沢建工さんは今年で創業46年。年間で40棟の実績のある有力な工務店さんです。

 

驚くのはそれをわずか18人と、リバティホームの半数くらいで達成している点です。
しかも営業を担当するのはたった二人の女性なのです。


時代は「女性が考える家」を求めていると、明確に目標を決め、長女様と三女様が営業展開し、一級建築士の次女様が設計する。これほど女性目線を明確に実践する会社さんを他に知りません。

 

子供が帰宅してどこにランドセルを置くのか? あえて浴室と洗濯機置き場を話す間取りなど、男性では気づきにくい細かな提案を大きな強みにしています。
先日行われた見学会では、なんと650組のご来場。この数字には、ただ驚くしかできませんでした。
毎年ジャーブネットでは、女性営業職として当社の斉藤とともに表彰される駒沢さん。その強さの一端を垣間見た思いです。

 

翌日はジャーブネット永代ビルダー塾の駒沢師範代の任命式です。私を含め、これで8人目の師範代となりました。今後は全国の多くの工務店が、駒沢さんにお邪魔して歩みを進めていくことになるのでしょう。
リバティホームにもおかげさまで全国から視察にいらっしゃいます。見ていただくに足る、明確な目標・手法・そして理念をお伝えしていければと思います。