リバティホームのスタッフが日々感じたことや気付いたことをつれづれなるままに書いていきます。

絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2023.05.08 #内勤

玄関ポーチのおはなし

#内勤

こんにちは

 

設計部の岡田です

 

最近、玄関ポーチがない建売のお家に行ってきました

 

そのお家は玄関が道路からすこし距離のあるお家で

 

玄関前には駐車スペースがあるため

 

玄関ポーチを作らず

 

1段上がって玄関に入る

 

プランになっていました

 

正直ポーチがないなんて

 

出入りが危ないんじゃないかと考えていましたが

 

全然そんなことはありませんでした!

 

私の中で

「ポーチは必ずつけるべきもの!」

「付けないと出入りが危ない!」

 

と思い込んでいたので

 

衝撃的でした

 

道路から玄関までしっかり距離がある場合に限りますが

 

ベビーカーや大きな荷物を入れるのに

 

小さなポーチを作るより

 

思い切ってポーチを無くすというのもありなんだなと

 

学ぶことができました

 

ポーチがある方が見た目はかっこいいです

 

でも、利便性を考えたとき

 

敷地が小さい時

 

小さなポーチしか作れないなら

 

ポーチを無くすのも1つの考えとして

 

今後提案していけたらいいなと思えるできごとでした