代表 三浦新一がつづる社長Blog社長目線で感じたこと、これからのリバティホームのことをれづれなるままに書いていきます。

絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2018.04.06

コミュニケーションを学ぶ

こんにちは、リバティホームの三浦です。

 

先月からコミュニケーションを学んでいます。半年にわたる講座で、経営者として幹部として、そして夫として父親として、更に一人の人間としてどのように周囲と関わっていくのかを勉強しているのです。

 

様々なテストを受けて、まずは現状の自分自身を知ります。自分でそう思っていたこともあれば、知らなかった一面も多くありました。

 

それを踏まえて、「よりよい人生のためには」「よりよい会社となるためには」「よりよい家庭とするには」の具体的な目標を立てて、そのための手段を構築していくのです。

 

コミュニケーション学はもちろんのこと、大脳生理学、心理学、人物学等までも持ち込み、非常に深いところからの勉強なのです。

 

非常に難しい勉強です。「私はどんな人間になりたいのだろう」。若いころからずいぶんと考え、悩み、本を読んできました。それでも新たな発見はあるものですね。

 

経営者として「人から見られる」立場であることは十二分に認識しています。社員とどのような関係を作るのかは私次第。「よりよい関係」を築いていくために、非常に難しい勉強になりますが、前向きに進めていきたいと思っています。