リバティホームのスタッフが日々感じたことや気付いたことをつれづれなるままに書いていきます。

絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2023.12.24 #内勤

ディズニーランド開園前と20周年くらいと30周年くらい

#内勤

企画の高橋です。

何書くかな~と考えていたら、ちょうど経理がヒントをくれました。便乗してだらだらと書いてみます。

1、東京ディズニーランド開園は1983年4月。

その1~2か月前にプレオープン期間があって、父の仕事がらみのチケットをもって春休みに出かけた覚えがあります。

当時のメインはスペースマウンテンだったかな。

 

2、20年くらい前、ランドの中の隠れレストランに友人に紛れて参加。

今は食べログにもあるくらいメジャーになったけれど、当時はまだ知る人ぞ知るなのでちょっと優越感。

 

3、同時期、ミラコスタのハーバービューのテラスルーム。

友人カップルが泊まるというので一緒に宿泊。

テラスからのショーはもちろん素晴らしかったのですが、ショーが終わって人がいなくなって暗くなり、その中で様々なメンテをしている様子が幻想的でした。

 

4、震災時の対応

 ネットにも多くの記事がありますが、友人の息子さんが高校の遠足で見事に直撃し、ランドの対応に感動したという話を聞いたこと。

ネットに関連の記事は多数ありますが、直接聞いてみたいな~と、いつだったか話を聞いたことがありました。

 

ディズニーのすばらしさはいろいろあるけれど、その一つに「その場の判断で立場関係なく最善と思うことをする」というものがあります。震災時の対応は有名ですよね。

人とは違った行動に躊躇する人は多いので、素晴らしい文化だな~と感じます。

 

しばらく行ってないので、温かくなったら泊りがけでのんびりいきたいなー。