リバティホームのスタッフが日々感じたことや気付いたことをつれづれなるままに書いていきます。

絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2024.01.24 #施工管理

ブレーカーが落ちる原因

#施工管理

今日は特に寒いですね。

50アンペアの契約のお宅で、

先日、「お風呂に入った直後、照明が消え、給湯器の電源も消えた。」

「給湯器が故障しているのでは?」とのご連絡を頂き、いろいろ調べてみましたら、

その原因は、契約以上の電気を、ほぼフルで使っている状態で、

ユニットバスの天井暖房をつけたので電気が一時的に落ちたのでした。

その為に給湯器の電源も落ちたのでした。

その後スマートメーターの機能により約10秒後に自動で電気は復旧しました。

 

「ブレーカーが落ちる」原因もいろいろなパターンが有ります。

安全に生活して頂くためにも、電気の使い過ぎには注意したいですね。

ブレーカーが落ちる3つの原因と復旧と対策 |電気のトラブルなら東京電力パワーグリッド (tepco.co.jp)

「東京電力」のホームページをご覧ください。