絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2022.11.14

皆が既に月を食べている。

どうも村田です!

皆様は11月8日の皆既月食を見る事はできたでしょうか?

私は見る事ができたのですが、携帯で上手に写真を撮る事はできませんでした。。。

このブログに写真を上げられないことが非常に残念です。

 

惑星食と皆既月食が同時に起こるのは442年ぶりということで話題になっていましたが、

442年前は安土桃山時代で織田信長がぶいぶい言わせていた時代だそうです。

「442年前の人達はいきなり赤い月が出て驚かなかったのかな?」

「その時代には既に皆既月食という言葉があったのかな?」

そんなことを思いながら空を眺めていました。

次の惑星食×皆既月食は322年後と、ニュースで流れていましたが

その時代は何が流行っていて、どんな生活をしているのか。

学校で織田信長を教えられなくなっていたり、

月旅行も当たり前で、皆既月食を間近で見ているなんてことも・・・

考えてもしょうがないことばかり考えてしまうのは、悪い癖かもしれません。

 

322年後の人達は何を思いながら空を眺めるのでしょうか。