絞り込み検索

月別アーカイブ

閉じる

2023.12.10 #瀧田和也

離島の家づくり

#瀧田和也

こんにちは

 

休みの日はほどんど家にいない瀧田です。

先日の火水休みに、とある離島に行ってきました。

 

その時の写真がこちら

船と小型飛行機、どちらでもアクセスできます。

 

 

 

 

 

 

そう、伊豆大島。

 

ところでそんな伊豆大島ですが、住所は東京都です。

品川ナンバーの車が沢山走っています。

 

将来、老後は離島に住みたいな~と考えていましたが

同じ東京都でも23区と離島では戸建てを建てるとなると

どのように違うのでしょうか。

 

一番大きいのがやはり資材の搬入でしょうね。

 

建築資材の運搬に加えて、産業廃棄物の処分、

施工者の選定、天候状況による工期の遅れ、

建築予算の上昇などなど、そして小笠原諸島では

何と言っても台風がとても影響してきますね。

 

離島で建築をするときに必要なことは現地の建築事情です。

 

島の会社が施工してるのか、本島の業者が施工するのか、

島に職人さんはいるかなど。

 

離島に新築となると、やはりなかなか難しそうですね。

 

というわけで、最後に伊豆大島に行った時の写真載せておきます。

 

 

 

大迫力のタートルトークでした。

 

 


 

 

水深50メートルぐらいまで潜水可能な360度カメラです。

 

 

 

最後に、メンバー全員無事に帰還できました。

 

年明けにまた火曜水曜の弾丸離島ツアーに行ってきます。

 

真冬の海? 関係ないです潜ります。

 

行き先は初島です。

 

それでは。